会議専用トイレ@きのたけ3代目

  • この掲示板は2chVIP及びパー速で活動中の「ここだけきのこたけのこ大戦」の会議専用掲示板です。 みんなでわいわいしましょう。

  • 議論中であっても世間一般のトイレマナーは守りましょう
    楽しく個室利用しましょうね


  • きのたけ会議トイレのLR<ローカルルール>(2017.06.14改訂)

  • 議案の進行について  
       
    • 議案は「議案提出」⇒「審議」⇒「投票」の順に進行(ステータス)変化
    •  
    • 最終的に投票で可否決されれば議論終了
    •  
    • 議論のステータス変化は、スレ立て人だけでなく第三者が自由に行っていい。
    •  

  • スレタイ変更について(ステータス変化)
       
    • ステータス変化にともないスレタイ変更ができる(管理者のみがスレタイ変更可)
    •  
    • 例:【170210-1号:議案提出:ラーメンの美味しさについて】⇒【170210-1号:審議:ラーメンの美味しさについて】
    •  
    •  専ブラでは更新してもスレタイ変更できない例あり。一度読み込んでいるスレの「キャッシュ」を削除してから、板を更新してください。


  • ★詳しくはきのたけ会議法案へ★
    会議法案 全文


議題締め切り日程カレンダー


カレンダ編集はこちらから ID:kinotake_speaker pass:いつもの3文字
過去ログ倉庫はこちら

1: 【議案提出:180210-1号:【新ルール】投票制について話し合いましょう】 (48)  2: 【審議:170617-3号:集合日・紛争日について話し合いましょう!】 (21)  3: 【議案提出:180106-1号: 【連投規制】対策ルールのコンマ判定部について】 (11)  4: 【完結:180104-1号:【連投規制】でのVIP大戦のルール変更について】 (30)  5: 【議案提出:170923-1号:2017年 きのたけ最終戦<クリスマス聖戦>について】 (29)  6: 【議案提出:171206-1号:【新ルール】キメラ制(仮)について話し合いましょう】 (15)  7: 【審議:171102-2号:!omikuji制のルール修正について】 (22)  8: 【完結:171102-1号:大戦開催条件の緩和について】 (18)  9: 【審議:170617-2号:【新ルール】omikuji制β】 (63)  10: 【議案提出:170913-1号:【新ルール】応援・妨害制(仮)について話し合いましょう】 (30) 

【1:48】【議案提出:180210-1号:【新ルール】投票制について話し合いましょう】
1 滝本 :2018/02/10(土) 23:33:48.134 ID:hEJjF40l0
ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて投票で行動を決めて戦ってもらう
初期兵力は互いに100、先に敵軍兵力を0にした方の勝ちだ!

━初期ステータスについて━
各軍には【炎】【風】【土】【水】の4つの属性が存在し、初期値はそれぞれ10だ!

━投票方法について━
名前欄に属性名(【炎】【風】【土】【水】)を
どれか一つ選んで記載して書き込むことで投票だ!その属性に1票入るぞ!

━コンマの効果について━
コンマ十の位が 0〜2 なら投票した属性の値を 1 アップ!
ただし、その時コンマ一の位が 0 なら、 8 もアップするぞ!

━軍のバトルについて━
30レスごとに軍はバトルするぞ!互いの軍が使う属性は30レス間で一番投票されたものになるぞ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

39 ¢ :2018/02/11(日) 11:59:11.632 ID:PTvKxE8W0
個人的には通常撃破の追加は異物が紛れ込んだ感が半端じゃないですが
スキル制も元は通常撃破無しでしたが試行錯誤の末に通常撃破が追加されましたし
やはりあった方がいいんですかね…?

40 tejas :2018/02/11(日) 12:36:35.002 ID:dNMbxSL90
試行錯誤は必要だと思いますが、大戦感って言う物が、自分の実績を積み重ねること、としたら、
通常撃破を無しにするのなら、投票数に応じて何か自分が強くなるシステムがほしいですね。


現状だと、4つの物をカウントする必要があり、4つカウントって言うのは面倒なので、合計投票数がナントカカントカって感じで

41 tejas :2018/02/11(日) 12:41:30.829 ID:dNMbxSL90
なんというのか、旧来のルールからぶっ壊そう、という感じを先回のうまい棒からも感じますし、さすがにVIP大戦でやるのは怖いですが、
紛争で煮詰める前提なら、通常撃破に変わる何らかの大戦感を取り戻す大戦を探るの、僕はそれもそれで面白いと思います。

42 せんと :2018/02/11(日) 14:16:08.076 ID:PTvKxE8Ws
レベル的な要素を入れるなら
大量撃破効果を (投票回数÷10)+5 能力アップにするとかがベストですかね
ただテンプレが複雑化するという

43 tejas :2018/02/11(日) 14:20:15.373 ID:dNMbxSL90
10回投票に成功すると1回の投票で2入るぞ!
20回投票に成功すると、1回の投票で3入るぞ!


ここで止めておいたらどうだろうか。
30回までは投票出来るっぽいのは前回やって知ってはいるものの

44 ¢ :2018/02/12(月) 16:38:37.560 ID:HzlvtBuy0
一方的なダメージを抑止するなら
1戦闘ごとに互いは5ダメージ受けるって対処法もあるけど
びみょいかな

45 滝本 :2018/02/12(月) 19:26:39.450 ID:hd7MnAmy0
とりあえず計算式が出てきちゃうと参加者はひいちゃうからそれはNGにしたいところですね…制約が難しいんだけどさ

46 tejas :2018/02/12(月) 20:50:18.205 ID:d2Nhup20s
>>45
ぼくのイメージは、うまい棒的に何か出来ないかな?でしたね。

47 ¢ :2018/02/22(木) 18:47:15.702 ID:+G2WX02W0
勝利した側が負けた側に与えるダメージは自分の属性値の半分になるというのを思いついた
これなら与えるダメージは基本的に安定した値が得られますね

48 ¢ :2018/02/22(木) 19:11:55.745 ID:+G2WX02W0
応用して負けた側は勝利した側に自分の属性値の四分の一のダメージを与えるようにすれば
>>6でtejasくんが言ってた一方のみがダメージを受けて萎えるといったことは無くなります
>理由:一発で30とか削られて、相手は削れないって言うのが地味にストレス

これを採用する場合詰みが発生しないように負けた側のダメージではHPは1以下にならないようにしたいですね

名前: E-mail (省略可) :

【2:21】【審議:170617-3号:集合日・紛争日について話し合いましょう!】
1 滝本【移行】 :2017/06/17(土) 19:24:18.725 ID:p7u0MeBR0
現在の仕組み

集合日 毎週 火曜日 22時頃よりチャット・本スレなどで特別紛争や雑談など
紛争日 毎週 金曜日 22時頃から紛争

となっております。この毎週平日に行われる予定となっているイベント日について考えましょう。

12 滝本 :2018/01/07(日) 01:08:46.552 ID:JrN2wBGz0
そして前々から思っていたことが一つ
元来、紛争は金曜夜22時から行っていました。しかし、ここ最近の開催頻度は芳しくありません。
これは参加者の方の忙しさもありますが、社会人の方の多くは金曜夜は色々と予定があるものです。

これは提案なのですが、紛争日を日曜夜21時とかにずらしてみるのはどうなんでしょう?
当然、次の日が平日なので影響を極力少なくするように紛争のルール決め&時間てのはこれまで以上に厳格に管理する必要がありますが。
どう思うか意見くださいな。

13 tejas :2018/01/07(日) 01:35:54.757 ID:UgNsUqw20
この会議のスレにも書き込む予定なんですが、できれば21:45や21:50にスレを立てたいと思うんです。
というのも、今の規制が時間単位なので、21時台に◯resしたから△秒の規制、みたいな感じなので
21:50〜22:30とかそういう感じの時間で大戦が出来れば一つの規制対策になるんですよね。

14 tejas :2018/01/07(日) 01:36:08.258 ID:UgNsUqw20
あ文章そのままコピペしたから冒頭の要らない物ついちった(てへぺろ

15 ¢ :2018/01/07(日) 11:38:13.363 ID:Qg8usyFw0
個人的に金曜日は金曜ロードショーのせいで人が集まらない感が結構あったりしますね

16 抹茶 :2018/01/09(火) 01:02:09.176 ID:Jrx47vWU0
戦利品整理茶@残機-552
日曜日の方が集まりやすいのでは

17 抹茶 :2018/01/09(火) 02:07:36.902 ID:Jrx47vWU0
>>12
週1で大戦を開催する場合は、土曜日大戦/日曜日紛争or会議が良いと思います
平日の方が集まりにくいし…

ただ最近の状態をみるに週1で無理するよりも、大戦は隔週にする方が落ち着いてできるのではと思っています
tejasさんも裏事情(チャット)で空いてる週に会議にしたらいいと思うって言ってましたし

18 tejas :2018/01/09(火) 03:18:13.715 ID:2iP0A6AM0
正直、隔週で集まる、となると、今週集まるっけ?ってなりそうですし、それを防ぐ意味での会議をしよう、というのはありますね。

後は、昨今の状況があまりにも良くないので、会議を増やさざるをえないという事もあります。

19 ¢ :2018/01/09(火) 10:18:48.258 ID:LXS7vScF0
うーん大戦隔週は会議所以外の兵士さんが来てくれなくなりそうで流石に良くないと思います
みんな毎週土曜22時に大戦がある!って認知してるから来てくれてるでしょうから

20 ¢ :2018/01/09(火) 10:30:16.200 ID:LXS7vScF0
大戦や紛争が行えないのは会議所に人が揃わないのが主な理由ですから
現況だと2スレ目移行はほぼ無いので
個人的に集計人だけいれば大戦・紛争できるようにしてもいい気がします
その場合人数を外部から募る必要があるので場所はVIPに限定することになりますが

21 滝本 :2018/01/09(火) 13:59:55.975 ID:+weS5PAzs
色々な意見がありますね。
隔週大戦、日曜紛争、大戦条件の緩和。。
これらはいずれも今年中になんとかしなきゃですね。とりあえず、新ルールが控えてますので試しに日曜紛争を提案してみましょうか?

名前: E-mail (省略可) :

【3:11】【議案提出:180106-1号: 【連投規制】対策ルールのコンマ判定部について】
1 tejas :2018/01/06(土) 22:32:28.229 ID:8K5EixI90
先日の投票により、連投規制対策の新ルールが可決されました。

そのテンプレの一部を示します。
========================================================================
━書き込みによって取れる行動について━
コンマ十の位が 0〜2 なら、1撃破だ。
ただしその時、コンマ一の位が 0 なら、大量撃破を行い、その後一階級昇進するぞ!
上の条件を満たし、更にレス番一の位が 0 なら16撃破し、その後軍神に昇進するぞ!
上二つの条件を満たし、さらにその時自分の兵種が軍神Åなら、32撃破するぞ!
========================================================================

2 tejas :2018/01/06(土) 22:35:06.920 ID:8K5EixI90
このルールについて、左から文字を読むので、
コンマ10の位は0〜2?=(NO)=>何もなし
↓Yes
コンマ1の位は0?=(NO)=>通常撃破
↓Yes
大量撃破

こういった、判定のフローを想定した設計です。

3 tejas :2018/01/06(土) 22:37:40.786 ID:8K5EixI90
ここについて、個人的な意見ではあるのですが、>>2のコンマについて見ると、
9を読み取り、2を読み取り、0を読み取る、というよりは、920という数値として自分は認識しています。

なので、下1桁が0〜2なら1撃破
その時、下2桁目が0なら大量撃破

とした方が、解釈がし易いと感じます。
また、実際、.477→通常撃破か .777→大量撃破だ、と言った具合に読むのが旧来のルールなので、
右が一致したら左を確認、というフローが体に染み付いているのですが、皆様いかがでしょうか。

スナイプ対策等、様々な点からも議論は行うべきとは思います。

4 tejas :2018/01/06(土) 22:38:26.234 ID:8K5EixI90
また、本大戦でもスナイプと思しきコンマが多発していた事も一つの事実ですので、大量撃破判定そのものへの検討も必要かもしれません。

5 滝本 :2018/01/07(日) 01:04:08.283 ID:JrN2wBGz0
スレ立て乙です。
本議論で、tejasさんが具体的に提案している内容は2つですかね?

提案1 通常撃破の改良
・コンマ十の位が 0〜2 なら、1撃破だ。ただしその時、コンマ一の位が 0 なら、大量撃破を行い、その後一階級昇進するぞ!
⇒ ・コンマ一の位が 0〜2 なら、1撃破だ。ただしその時、コンマ十の位が 0 なら、大量撃破を行い、その後一階級昇進するぞ!
に変えたほうが見やすくないか?

提案2 軍神判定(大量撃破)の改善
・上の条件を満たし、更にレス番一の位が 0 なら16撃破し、その後軍神に昇進するぞ!
⇒ レス番を狙ったスナイプ投稿(機械的か手動か不明もスナイプと呼称)が幾つかあった。これを変えたほうがいいのではないか?

6 tejas :2018/01/07(日) 20:30:04.334 ID:UgNsUqw20
>>5
スナイプ対策は提案2についてもあるんですが、

提案1を通してしまうと、今までは1ms単位でのスナイプが必要だったのが、x00〜x02の3msの幅ができてしまい、そうすると
今までより前後1コンマずつスナイプの猶予ができてしまう事も悩み、下1桁で撃破判定をしつつ、大量撃破はなんらか別のコンマでの対応を考える必要があるかと思います。

7 tejas :2018/01/07(日) 20:31:10.422 ID:UgNsUqw20
前回のx00〜x20を多発していた人が偶然そうなったなら仕方ないのですが、狙って1/1000単位で狙えるとなると、まあ旧来ルール同様に抱える悩みではあるんですが、
幅が前後に1msできると寄りスナイプしやすくなるのがあぶないかと

8 ¢ :2018/01/07(日) 22:08:14.301 ID:Qg8usyFw0
レス番のスナイプに関しては軍神条件を《レス番一の位》=《コンマ百の位》にすることである程度対策できたりします
ただデメリットとして軍神条件の確認の手間が増えるというのがありますが

9 ¢ :2018/01/07(日) 22:16:49.748 ID:Qg8usyFw0
通常撃破、大量撃破の判定にに関しては最初に案を出した時は
tejasさんの案と同じで十の位を大量撃破、一の位を通常撃破の判定に使ってたんですけど
後でコンマ十の位から一の位に視点を移した方が読みやすいと判断して今のに変えたという経緯があったりします

この部分はどっちの判定が読みやすいか参加兵士に訊いてみた方がいいでしょうね

10 tejas :2018/01/08(月) 23:08:25.122 ID:q/6a8Zy/0
ただ個人的な意見ではありますが、通常ルールだと十の位と一の位が撃破、百の位が大量撃破な事を思えばそうも無理のある考えでもないのかな?と

11 抹茶 :2018/01/09(火) 01:32:18.417 ID:Jrx47vWU0
【関連議題】
【完結:180104-1号:【連投規制】でのVIP大戦のルール変更について】
http://kinotakehinan6.ie-t.net/test/read.cgi/toilet/1514992206/

このルールの変更はここで行われました。記録用に一応。

名前: E-mail (省略可) :

【4:30】【完結:180104-1号:【連投規制】でのVIP大戦のルール変更について】
1 滝本 :2018/01/04(木) 00:10:05.601 ID:oR5cFUXf0
VIPで連投規制(短時間で書き込みすぎると5chからコラコラされる)が実装された際に、大戦のルールをどうするか考えるスレです。
連投規制により大戦の長期化&連投による撃破できないストレス などの悪影響が考えられます。

どうするか一緒に考えましょう。

21 Takimoto @ 清掃員 ★ :1970/01/01(木) 09:00:00.000 ID:kinotake
ステータスを【審議】から【投票】に変更しました。
投票期限は【18/01/05 23:59となります】

・投票
投票段階では、すべての兵士が示されている条件の元に自由に投票することができます。
期限内には投票しましょう。

22 滝本 :2018/01/04(木) 22:10:50.089 ID:LsqwiEGq0
投票案件
>>17-20
A~C案のうちのどれか一つを選びましょう 期間が非情に短くて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

23 syacho :2018/01/04(木) 22:12:17.844 ID:tpPnXiJS0
>>22
B に投票

24 tejas :2018/01/04(木) 22:21:41.766 ID:iP0lNmzM0
Aに投票

25 ¢ :2018/01/04(木) 22:22:38.490 ID:xvGWYLfT0
自分はCに投票かな

26 ビギナー :2018/01/04(木) 22:47:40.172 ID:oLwkewy10
自分はBっすね

27 滝本 :2018/01/05(金) 01:13:48.080 ID:/XpcNuug0
AとBで迷ったけど、確率の拡張性の高さでBに投票します
私はAのほうが直感でわかりやすいけど、しかたなし

28 滝本 :2018/01/06(土) 01:03:19.879 ID:8Y/XkUle0
投票ありがとうございました。
投票期間を過ぎたので締め切りました。

結果は
A案. 「数値比較案」 1票
B案. 「コンマ改変案1」 3票
C案. 「コンマ改変案2」 1票

となりました。したがって、今後VIPで連投規制が発生した場合には
B案. 「コンマ改変案1」…コンマ十の位が0〜2なら通常撃破、更にコンマ一の位が0なら大量撃破 のコンマルールを採用します。

よろしくお願いいたします。

29 Takimoto @ 清掃員 ★ :1970/01/01(木) 09:00:00.000 ID:kinotake
ステータスを【投票】から【完結】に変更しました。

・完結
完結段階では、すべての会議が行われて議事録として記録するだけの状態になったことをいいます。

30 tejas :2018/01/06(土) 22:39:39.695 ID:8K5EixI90
http://kinotakehinan6.ie-t.net/test/read.cgi/toilet/1515245548/


このルールについて、少し議論を希望します。
特に、1/6の大戦によって実際に体験した上で感じる事等もあるかと思います。是非ともよろしくお願いします。

名前: E-mail (省略可) :

【5:29】【議案提出:170923-1号:2017年 きのたけ最終戦<クリスマス聖戦>について】
1 滝本 :2017/09/23(土) 23:29:55.566 ID:aMSbeRXo0
毎年恒例、きのたけ最終戦<クリスマス聖戦>について話し合いましょう!
開催日、ルールなどについて。

聖戦では、その日だけ特別ルールを適用することが慣習となっています。

◆過去3年の特別ルール サンタ階級制 ※通常の階級制に以下のイベントを追加

━クリスマス特別ルール━
100の倍数レスごとに両軍どちらかにサンタさんからの贈り物が届けられるぞ!
対象、効果はコンマによって違うぞ!
≪100の倍数レス目の一つ前のレスのコンマ≫
(偶数)⇒きのこ軍 (奇数)⇒たけのこ軍
≪100の倍数レス目のコンマ≫
(偶数)⇒3ダメージ (奇数)⇒2回復
※サンタさんの贈り物によるダメージで兵力が0になる場合は兵力1でこらえます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 ¢ :2017/12/11(月) 01:39:33.519 ID:CZ+etguQ0
問題その4
■♂♀の能力強化を導入するか
・必殺技で♂は1撃破追加 ♀は1回復追加
・♂は通常撃破が2撃破 ♀はレベルアップで2Lvアップ
といった案がある

21 ¢ :2017/12/11(月) 01:50:42.401 ID:CZ+etguQ0
¢
・御祝儀の導入
・撃破、LV上昇を♂♀で個性分け
・上記二つを両方導入

最終的にこの三つに絞られそうかなあ

¢
御祝儀のみの導入は御祝儀でその場は盛り上がるけど
そのあと性別にメリットが無くなるのがなんとも

¢
個性分けは♂か♀のどちらかが強すぎて
ゲームバランスを壊す可能性が懸念される

22 滝本 :2017/12/11(月) 18:58:24.796 ID:OLSRacW3s
>>21
そうすねえ。個性分けはそれくらいが妥当かなと思います。
あとは♂♀で兵種分けるのはなしかな?これで個性分けできればいらないかなと思いますけど。

23 ¢ :2017/12/12(火) 16:17:11.967 ID:kyoSOrz80
兵種を分けるなら
♂:
(0,1)前線兵 (2,3)砲撃兵 (4,5)突撃兵 (6,7)爆撃兵 (8,9)制圧兵
♀:
(0,1)衛生兵 (2,3)狙撃兵 (4,5)防衛兵 (6,7)工作兵 (8,9)援護兵

ぐらいがベストですかね
問題は普段使ってる兵種が10択から5択に絞られただけだから
あまり個性を実感して貰えなさそうな所

24 滝本 :2017/12/12(火) 19:24:07.148 ID:wmri18i6s
兵種分けは正直なくてもいいかなという気持ちです。
Lv,撃破分けで個性は出せてるのでは?と感じます。
あとは一度テンプレ提案版を見たいです。

25 ¢ :2017/12/12(火) 21:19:24.751 ID:kyoSOrz80
ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて性別を『♂』『♀』から選んで戦ってもらう
初期兵力は互いに100、先に敵軍兵力を0にした方の勝ちだ!

━兵種について━
最初の書き込みのコンマ一の位の数字で自分の兵種が決定されるぞ!
0…前線兵 1…衛生兵 2…砲撃兵 3…突撃兵 4…狙撃兵
5…爆撃兵 6…防衛兵 7…制圧兵 8…工作兵 9…援護兵

━Lvについて━
Lvは後述の必殺技の威力に関係するぞ。初期Lvは1からスタートだ。

━コンマで取れる行動について━
コンマ下二桁がゾロ目(*00 *11 *22 〜 *77 *88 *99)なら『♂』なら2撃破、『♀』なら1撃破だ。
コンマ下二桁が10の倍数(*10 *20 *30 〜 *70 *80 *90)なら『♂』ならLvが1アップ、『♀』ならLvが2アップだ!
ただし、コンマが全てゾロ目(000 111 222 〜 777 888 999)なら、必殺技発動だ!

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

26 ¢ :2017/12/12(火) 21:19:36.124 ID:kyoSOrz80
こんな感じかなあ。

27 滝本 :2017/12/12(火) 22:52:37.535 ID:wmri18i6s
ふむ、結婚後の協同イベントを無くしたんですね。
今までの中ではすっきりとしたテンプレですけど、結婚したら特に恩恵てのは無くなっちゃう感じか。

今までの案だと、どちらか片方が必殺技出すとカップルのもう一人も追加効果(1撃破or1回復)発動みたいなのはありましたけど、
それはツール処理的にめんどいかな?

28 ¢ :2017/12/12(火) 23:10:18.313 ID:kyoSOrz80
あ、ごめんなさい共同必殺技は入れ忘れました

29 滝本 :2017/12/13(水) 08:57:25.293 ID:CJevxoszs
それをいれた状態で今日中に投票にしましょうか。

名前: E-mail (省略可) :

【6:15】【議案提出:171206-1号:【新ルール】キメラ制(仮)について話し合いましょう】
1 ¢ :2017/12/06(水) 00:10:43.896 ID:YQS8goRB0
キメラを合成して100レスごとに戦わせるルールです。
>>2にテンプレ、>>3にテンプレの補足、
>>4からは https://vipper.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1491657138/
のスレから>>2のテンプレでの大戦の集計結果を貼ります。

ご意見、提案などお待ちしておりますー

6 ¢ :2017/12/06(水) 00:14:47.636 ID:YQS8goRB0
>>200までの集計(その2)

【きのこ軍のキメラ】
  『スアシジオ』 【梅】6 【竹】8 【松】1
  『カザカニエ』 【梅】4 【竹】2 【松】8
  『サンタ☆1』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆2』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆3』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆4』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆5』 【梅】6 【竹】6 【松】6
【たけのこ軍のキメラ】
  『ミクワカヅ』 【梅】10 【竹】9 【松】6
  『クヌイベン』 【梅】10 【竹】7 【松】2
  『ニヒ』 【梅】8 【竹】6 【松】2
  『グベアセヒ』 【梅】5 【竹】8 【松】9
【きのこ軍の残存兵力】87⇒59
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

7 ¢ :2017/12/06(水) 00:15:30.587 ID:YQS8goRB0
>> 300までの集計(その1)

【きのこ軍の合成の素】
>> 210 >> 245(合成) >> 283 >> 286 >> 287(合成) >> 294
【たけのこ軍の合成の素】
>> 214 >> 235 >> 265(合成) >> 273 >> 285 >> 292(合成) >> 293 >> 299

【キメラのログ】
>> 245   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ワパワユ』 【梅】4 【竹】10 【松】7
>> 265 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『ブェボヤエ』 【梅】5 【竹】6 【松】8
>> 287   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ヴゾホリ』 【梅】1 【竹】7 【松】10
>> 292 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『ヌグヨホエ』 【梅】2 【竹】10 【松】3
>> 300 キメラバトル開始!【梅】属性で勝負だ!
×『スアシジオ』 【梅】6 vs 【梅】10 『ミクワカヅ』〇 ⇒ 『スアシジオ』は倒れた!きのこ軍に4ダメージ!
×『カザカニエ』 【梅】4 vs 【梅】10 『クヌイベン』〇 ⇒ 『カザカニエ』は倒れた!きのこ軍に6ダメージ!
×『サンタ☆1』 【梅】6 vs 【梅】8 『ニヒ』〇 ⇒ 『サンタ☆1』は倒れた!きのこ軍に2ダメージ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

8 ¢ :2017/12/06(水) 00:15:46.437 ID:YQS8goRB0
>>300までの集計(その2)

【きのこ軍のキメラ】
  『サンタ☆2』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆3』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆4』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆5』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『ワパワユ』 【梅】4 【竹】10 【松】7
  『ヴゾホリ』 【梅】1 【竹】7 【松】10
【たけのこ軍のキメラ】
  『ミクワカヅ』 【梅】10 【竹】9 【松】6
  『クヌイベン』 【梅】10 【竹】7 【松】2
  『ニヒ』 【梅】8 【竹】6 【松】2
【きのこ軍の残存兵力】59⇒47
【たけのこ軍の残存兵力】96⇒79

9 ¢ :2017/12/06(水) 00:16:14.528 ID:YQS8goRB0
>> 400までの集計(その1)

【きのこ軍の合成の素】
>> 303 >> 348(合成) >> 360 >> 375 >> 377(合成) >> 400
【たけのこ軍の合成の素】
>> 332(合成) >> 382

【キメラのログ】
>> 332 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『オガルネヘ』 【梅】7 【竹】1 【松】8
>> 348   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ムカシケェ』 【梅】1 【竹】7 【松】4
>> 377   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ヌチウサ』 【梅】6 【竹】5 【松】4
>> 400 キメラバトル開始!【松】属性で勝負だ!
△『サンタ☆2』 【松】6 vs 【松】6 『ミクワカヅ』△ ⇒ 『サンタ☆2』『ミクワカヅ』は相打ちになった!
〇『サンタ☆3』 【松】6 vs 【松】2 『クヌイベン』× ⇒ 『クヌイベン』は倒れた!たけのこ軍に4ダメージ!
〇『サンタ☆4』 【松】6 vs 【松】2 『ニヒ』× ⇒ 『ニヒ』は倒れた!たけのこ軍に4ダメージ!
×『サンタ☆5』 【松】6 vs 【松】8 『オガルネヘ』〇 ⇒ 『サンタ☆5』は倒れた!きのこ軍に2ダメージ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

10 ¢ :2017/12/06(水) 00:16:32.765 ID:YQS8goRB0
>>400までの集計(その2)

【きのこ軍のキメラ】
  『サンタ☆2』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆3』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆4』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『ワパワユ』 【梅】4 【竹】10 【松】7
  『ヴゾホリ』 【梅】1 【竹】7 【松】10
  『ムカシケェ』 【梅】1 【竹】7 【松】4
  『ヌチウサ』 【梅】6 【竹】5 【松】4
【たけのこ軍のキメラ】
  『ミクワカヅ』 【梅】10 【竹】9 【松】6
  『オガルネヘ』 【梅】7 【竹】1 【松】8
【きのこ軍の残存兵力】47⇒45
【たけのこ軍の残存兵力】79⇒46

11 ¢ :2017/12/06(水) 00:16:55.798 ID:YQS8goRB0
>> 500までの集計(その1)

【きのこ軍の合成の素】
>> 422 >> 438(合成) >> 459 >> 491
【たけのこ軍の合成の素】
>> 403 >> 415(合成) >> 428 >> 433 >> 443(合成) >> 458 >> 500

【キメラのログ】
>> 415 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『カヤノヘア』 【梅】4 【竹】3 【松】7
>> 438   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ロタモケグ』 【梅】4 【竹】3 【松】9
>> 443 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『テコウヴ』 【梅】5 【竹】10 【松】9
>> 500 キメラバトル開始!【竹】属性で勝負だ!
×『サンタ☆2』 【竹】6 vs 【竹】9 『ミクワカヅ』〇 ⇒ 『サンタ☆2』は倒れた!きのこ軍に3ダメージ!
〇『サンタ☆3』 【竹】6 vs 【竹】1 『オガルネヘ』× ⇒ 『オガルネヘ』は倒れた!たけのこ軍に5ダメージ!
〇『サンタ☆4』 【竹】6 vs 【竹】3 『カヤノヘア』× ⇒ 『カヤノヘア』は倒れた!たけのこ軍に3ダメージ!
△『ワパワユ』 【竹】10 vs 【竹】10 『テコウヴ』△ ⇒ 『ワパワユ』『テコウヴ』は相打ちになった!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

12 ¢ :2017/12/06(水) 00:17:41.085 ID:YQS8goRB0
>>500までの集計(その2)
★たけのこ軍は大量蘇生を発動した!8匹のキメラを蘇生した!
  『クヌイベン』は生き返った! 【梅】10 【竹】7 【松】2
  『オガルネヘ』は生き返った! 【梅】7 【竹】1 【松】8
  『ブェボヤエ』は生き返った! 【梅】5 【竹】6 【松】8
  『ヌグヨホエ』は生き返った! 【梅】2 【竹】10 【松】3
  『ゴラチノ』は生き返った! 【梅】3 【竹】4 【松】4
  『カヤノヘア』は生き返った! 【梅】4 【竹】3 【松】7
  『グベアセヒ』は生き返った! 【梅】5 【竹】8 【松】9
  『ニヒ』は生き返った! 【梅】8 【竹】6 【松】2

【きのこ軍のキメラ】
  『サンタ☆3』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『サンタ☆4』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『ワパワユ』 【梅】4 【竹】10 【松】7
  『ヴゾホリ』 【梅】1 【竹】7 【松】10
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 ¢ :2017/12/06(水) 00:18:27.335 ID:YQS8goRB0
>> 600までの集計(その1)

【きのこ軍の合成の素】
>> 544(合成) >> 572 >> 575 >> 580(合成)
【たけのこ軍の合成の素】
>> 517(合成) >> 541 >> 548 >> 568(合成) >> 577 >> 595

【キメラのログ】
>> 517 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『ウカイアー』 【梅】8 【竹】2 【松】6
>> 544   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ヨビウ』 【梅】4 【竹】9 【松】6
>> 568 たけのこ軍はキメラを合成した! 命名『ユシス』 【梅】5 【竹】9 【松】9
>> 580   きのこ軍はキメラを合成した! 命名『ウブツゼア』 【梅】4 【竹】6 【松】9
>> 600 キメラバトル開始!【梅】属性で勝負だ!
×『サンタ☆3』 【梅】6 vs 【梅】10 『ミクワカヅ』〇 ⇒ 『サンタ☆3』は倒れた!きのこ軍に4ダメージ!
〇『サンタ☆4』 【梅】6 vs 【梅】5 『テコウヴ』× ⇒ 『テコウヴ』は倒れた!たけのこ軍に1ダメージ!
×『ワパワユ』 【梅】4 vs 【梅】10 『クヌイベン』〇 ⇒ 『ワパワユ』は倒れた!きのこ軍に6ダメージ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

14 ¢ :2017/12/06(水) 00:18:47.687 ID:YQS8goRB0
>>600までの集計(その2)

【きのこ軍のキメラ】
  『サンタ☆4』 【梅】6 【竹】6 【松】6
  『ヌチウサ』 【梅】6 【竹】5 【松】4
  『ロタモケグ』 【梅】4 【竹】3 【松】9
  『ヨビウ』 【梅】4 【竹】9 【松】6
【たけのこ軍のキメラ】
  『ミクワカヅ』 【梅】10 【竹】9 【松】6
  『クヌイベン』 【梅】10 【竹】7 【松】2
  『オガルネヘ』 【梅】7 【竹】1 【松】8
  『ブェボヤエ』 【梅】5 【竹】6 【松】8
  『カヤノヘア』 【梅】4 【竹】3 【松】7
  『グベアセヒ』 【梅】5 【竹】8 【松】9
  『ニヒ』 【梅】8 【竹】6 【松】2
  『ウカイアー』 【梅】8 【竹】2 【松】6
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

15 ¢ :2017/12/06(水) 00:22:48.962 ID:YQS8goRB0
集計貼り終わり
ここは32行制限で100レスごとの集計が32行オーバーするので2つに分けましたが
VIPなら60行なので分けずに済むかな・・・?

名前: E-mail (省略可) :

【7:22】【審議:171102-2号:!omikuji制のルール修正について】
1 tejas :2017/11/02(木) 00:56:10.936 ID:2fa1w0Kw0
【現状の問題点】
今のルールでは期待値(どの程度の撃破が見込めるか)が非常に低いです。
現状のおみくじの確率については>>2を、そこから求まった期待値については>>3を参照して下さい。
参考までに、現状の期待値は100レスした時に1撃破+レア役しか当たらない計算です。

【改善案】
・a案
 凶、大凶を1撃破にする
・b案
 何らかの役を1撃破に追加する
・c案
 だん吉、ぴょん吉を1撃破にし、凶、大凶を2回復にする
 
という3案があります。
参考までに、a,b,c案、全てが期待値としては同じになる"計算"です。
(曜日や日付によって役の確率が変わる、という説もあり)
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

13 tejas :2017/11/02(木) 23:31:06.080 ID:2fa1w0Kw0
初回の!omikuji大戦について、きのこ軍が勝利した90撃破のうち66撃破は大量撃破(男の娘x5、腐女子x2、髪x2)でした。
>>5の¢案を適用する時、大量撃破扱いは33撃破なので、悪くないかもしれませんね。

14 tejas :2017/11/02(木) 23:41:03.161 ID:2fa1w0Kw0
このルールの現状のデータの扱いの難しさとしては、10/1の初回について見ると、
 きのこ軍 90撃破 うち通常撃破24撃破 327res
たけのこ軍 45撃破 うち通常撃破2撃破 261res
なので、たけのこ軍がほぼ期待値通り、きのこ軍が期待値を大幅に超える撃破を行っており、ばらつきが激しいという問題もあります。

15 滝本 :2017/11/03(金) 00:12:40.537 ID:nYBzOvWF0
お祭り感を出して欲しい

16 tejas :2017/11/03(金) 01:46:05.555 ID:4gBcIvZc0
その点は同意です。
お祭り感、というのには通常撃破役を増やすべきか否か、難しい所だとは思います。

レア役のレア感を残しつつ、通常撃破を増やす必要がありますね。

17 ¢ :2017/11/06(月) 17:33:56.344 ID:gCatXVwT0
【男の娘】   3撃破               1/80
【腐女子】   5撃破               1/200
【髪】        8撃破               1/400
【神】      12撃破               1/800
【姫君】    17撃破               1/2000
【女神】    23撃破               1/3000
【尊師】    30撃破               1/30000


この階差数列だと100レス辺り11.4666...撃破だから
【大吉】1撃破【大凶】2回復で計算すると両軍の人数が均等なら977.2レスぐらいで終わることになるかな

18 滝本 :2017/11/06(月) 23:05:39.936 ID:+35n0omo0
test

19 滝本 :2017/12/01(金) 23:22:27.327 ID:HExvSO3y0
ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて戦ってもらう
初期兵力は互いに100、先に敵軍兵力を0にした方の勝ちだ!

━!omikujiについて━
この戦いでは、おみくじを利用して戦う。名前欄に所属軍と!omikujiと打ち込んで戦おう。

━書き込みによって取れる行動について━
名前欄に!omikujiと書き、表示された【おみくじの役】に応じて撃破数が決まるぞ!

 【役】    ≪効果≫               [確率]
【大吉】     1撃破!               1/4
【凶】       ざんねん!敵を1回復!     約8%
【大凶】      ざんねん!敵を1回復!     約8%
【男の娘】   3撃破                1/80
【腐女子】   5撃破                   1/200
【髪】      8撃破                1/400
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

20 滝本 :2017/12/01(金) 23:22:56.977 ID:HExvSO3y0
ここだけきのこたけのこ大戦
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1512135518/

・大凶のみを1回復にするべきじゃないか?
という意見あり

21 滝本 :2017/12/01(金) 23:28:20.860 ID:HExvSO3y0
>> 608までの集計

【きのこ軍の大吉、凶、大凶】(合計1撃破)
>> 605
【たけのこ軍の大吉、凶、大凶】(合計2撃破)
>> 601 >> 602 >> 603 >> 608
【きのこ軍のレア運勢】

【たけのこ軍のレア運勢】

【きのこ軍の残存兵力】2⇒0
【たけのこ軍の残存兵力】42⇒41

きのこ軍の兵力が0になった!たけのこ軍の勝利!


(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

22 滝本 :2017/12/01(金) 23:28:36.802 ID:HExvSO3y0
>> 850までの集計

【きのこ軍の大吉、凶、大凶】(合計2撃破)
>> 802 >> 804 >> 809 >> 843 >> 844
【たけのこ軍の大吉、凶、大凶】(合計2撃破)
>> 808 >> 813 >> 819 >> 827 >> 829
【きのこ軍のレア運勢】

【たけのこ軍のレア運勢】
>> 832(腐女子:5撃破)
【きのこ軍の残存兵力】26⇒19
【たけのこ軍の残存兵力】49⇒47


※大凶のみ2回復 終わってない

名前: E-mail (省略可) :

【8:18】【完結:171102-1号:大戦開催条件の緩和について】
1 滝本 :2017/11/02(木) 00:06:59.552 ID:lgm39rpG0
現在、VIP大戦を開催するにあたり、明文化されていませんが以下の条件を満たすことが必須になっています。

きのこたけのこ大戦 開催規定(暗黙の了解的内容)

1. 集計係を必ず1人以上立てる(両軍問わない)
2. 両軍2名以上の参加表明が必要
3. 総評係、スレ立て係、宣伝係などの役職を決める


ただ、最近は会議所での点呼に集まれる兵士も減ってきました。
一方の軍は集まっても、もう一方の軍は集まれずお流れ…てことも少なくありません。
そこで「2. 両軍2名以上の参加表明」の条件を緩和して、現状で大戦が開催しやすい環境を整えることが先決ではないかと思います。

これは、参加人数による結果偏りにつながりやすいので皆さんの意見をきいて慎重に進めていきたいと思っています。

9 名無しのトイレット兵士 :2017/11/13(月) 23:10:13.170 ID:zFeqrrY50
そういう案件の方向でお願いします。

10 滝本 :2017/11/13(月) 23:14:18.314 ID:2LlI9hqv0
【投票:171102-1号:大戦開催条件の緩和について】【期限:17/11/18 21:00】
【投票(二択投票)】
VIP開催にあたり開催条件を満たせず、大戦延期といった悪循環を減らすための緩和策

★従来
両軍2名以上の参加表明が必要

★提案
両軍合わせて3名以上の参加表明が必要

本案に関して賛成/反対を投票してください。
投票は会議所ではこのレスに安価を、または会議専用トイレにお願いします。

11 Takimoto @ 清掃員 ★ :1970/01/01(木) 09:00:00.000 ID:kinotake
ステータスを【審議】から【投票】に変更しました。
投票期限は【17/11/18 21:00となります】

・投票
投票段階では、すべての兵士が示されている条件の元に自由に投票することができます。
期限内には投票しましょう。

12 syacho :2017/11/13(月) 23:18:49.044 ID:zFeqrrY50
>>10
両軍合わせて3名以上に賛成です

13 tejas :2017/11/13(月) 23:20:22.437 ID:SpFwC6HC0
>>12
一部賛成

両軍合わせて3名と言うか、集計以外に両軍1名ずつ、という表記が好ましいかと思います。
集計かつきのこ軍1名、たけのこ軍2名という構図だと、なかなか厳しいかと思われますので。

14 tejas :2017/11/13(月) 23:20:35.387 ID:SpFwC6HC0
すまぬ、安価ミス
>>13

>>12>>10

15 名無しのトイレット兵士 :2017/11/14(火) 00:17:15.288 ID:dssGONlms
>>13
てはすさんの案に賛成ー

16 ¢ :2017/11/17(金) 23:03:02.213 ID:GjX+Tpch0
>>13に賛成です

17 滝本 :2017/11/25(土) 16:44:38.873 ID:6rBbYawi0
投票ありがとうございました。
期限過ぎていながらなかなか告知できませんでした。
結果として、

両軍合わせて3名参加の開戦条件に変更
賛成 4票
反対0票

その内、
集計以外に両軍1名ずつの参加 という表記案に関して
賛成 3票
反対 0票

となりました。
従って、今週から大戦開催条件を以下の通り改めます。

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

18 Takimoto @ 清掃員 ★ :1970/01/01(木) 09:00:00.000 ID:kinotake

ステータスを【投票】から【完結】に変更しました。

・完結
完結段階では、すべての会議が行われて議事録として記録するだけの状態になったことをいいます。

名前: E-mail (省略可) :

【9:63】【審議:170617-2号:【新ルール】omikuji制β】
1 tesjas【移行】 :2017/06/17(土) 19:18:23.658 ID:p7u0MeBR0
具体的な数値等はこれから煮詰めるとして、omikujiを用いた大戦を提案しておきます。
というのも、わりかしomikujiスレは勢いが有るし、そこから新規を期待出来ないかな?と。特に正月みたいな連休期間にもよくomikuji機能有るしね。

【提案内容】
名前欄に!omikujiを入れ、大量撃破をした時にはその値に応じて処理
【神】、【女神】、【姫君】、【尊師】 16撃破
【大吉】 6撃破
【中吉】 4撃破
【豚】  0撃破 ハズレ!
【凶】  敵軍を1回復
【大凶】 敵軍を2回復
その他及び無し 3撃破

っていう具合で

自分としての意見は、大凶で微妙に回復は面白いんじゃないか。
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

54 ¢ :2017/11/01(水) 19:36:23.750 ID:XmuYEcuv0
普通に【豚】ありますね…

55 ¢ :2017/11/01(水) 19:39:16.702 ID:XmuYEcuv0
参考に初めてのomikuji紛争の結果がこれです

≪それぞれの運勢の出た回数≫ 合計618res(※非大戦参加者も含む)
【大吉】167回
【凶】45回
【大凶】53回
【男の娘】9回
【腐女子】4回
【髪】3回
【神】0回
【姫君】0回
【女神】0回
【尊師】0回
【中吉】58回
【吉】37回
【小吉】48回
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

56 ¢ :2017/11/01(水) 19:47:03.365 ID:XmuYEcuv0
9/9

≪それぞれの運勢の出た回数≫ 合計983res(※非大戦参加者も含む)
【大吉】283回
【凶】45回
【大凶】42回
【男の娘】13回
【腐女子】3回
【髪】4回
【神】1回
【姫君】0回
【女神】0回
【尊師】0回
【中吉】51回
【吉】40回
【小吉】49回
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57 ¢ :2017/11/01(水) 19:48:56.060 ID:XmuYEcuv0
7/7

≪それぞれの運勢の出た回数≫ 合計4034res(※非大戦参加者も含む)
【大吉】1093回
【凶】218回
【大凶】205回
【男の娘】52回
【腐女子】33回
【髪】8回
【神】6回
【姫君】1回
【女神】0回
【尊師】0回
【中吉】240回
【吉】240回
【小吉】247回
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

58 ¢ :2017/11/01(水) 20:04:31.055 ID:XmuYEcuv0
おそらくですけど
・【大吉】の確率は変わらない
・【男の娘】〜【尊師】の確率も変わらない
・【だん吉】【ぴょん吉】は出にくくなっている
・【豚】がかなり出にくくなっている
・残りの運勢が出る確率は均等に割り振られる
・月ごとに確率は操作されているっぽい
 7月は【豚】が出にくくなってるが普通に出た
 9月から【豚】が全然出ないが【中吉】〜【大凶】の確率も低下している


月=日のomikujiは通常と比較してこんな感じになってるんじゃないかと思います

59 ¢ :2017/11/01(水) 20:14:28.047 ID:XmuYEcuv0
775 【大凶】 2017/10/13(金) 01:06:36.535ID:emKCCiK0d>>803
(U^ω^)貼っとくか

13(金)版omikuji種類

〔吉・凶系統〕
吉・ん吉・ひょん吉・大吉・ほん吉・たん吉
凶・末凶・小凶・中凶・大凶
〔花札〕
月・小野道風・鳳凰・鹿・猪・鶴・蝶・不如帰・櫻・菊・梅・菖蒲
〔地位〕
下級国民・最底辺
〔籤〕
あたらない・はずれてる・666等・1等桁違い
〔滑る〕
滑ってないもん・滑っちゃったぁ
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

60 ¢ :2017/11/01(水) 20:16:37.721 ID:XmuYEcuv0
10/13

≪それぞれの運勢の出た回数≫ 合計543res(※非大戦参加者も含む)
【大吉】20回
【凶】72回
【大凶】196回
【男の娘】6回
【腐女子】7回
【髪】2回
【神】1回
【姫君】1回
【女神】0回
【尊師】0回
【中吉】0回
【吉】16回
【小吉】2回
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

61 ¢ :2017/11/01(水) 20:19:56.988 ID:XmuYEcuv0
>>60
13日は確率配分が滅茶苦茶になってて大戦の成立が難しそうです

>>59に無い確率は【大吉】【小野道風】などと同じ確率っぽいです

62 ¢ :2017/11/01(水) 20:31:22.073 ID:XmuYEcuv0
調べた結果から言えることは
・月=日のomikuji大戦は【凶】【大凶】の回復量を引き上げた方がいい(通常の2倍ぐらいがベスト?)
・13日金曜日のomikuji大戦は成立困難

ってところですかね

63 滝本 :2017/11/01(水) 22:13:33.427 ID:ms2Z/el80
おお、たいへんお疲れ様です。
日によって役が調整されているのは実感していましたが、月によっても操作されている可能性があるというのは驚きです。
月初めにやるほうがやはり安定するのかね?

名前: E-mail (省略可) :

【10:30】【議案提出:170913-1号:【新ルール】応援・妨害制(仮)について話し合いましょう】
1 滝本 :2017/09/13(水) 19:14:46.639 ID:zhOBLC/50
ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて戦ってもらう
初期兵力は互いに100 、先に敵軍兵力を0にした方の勝ちだ!

━テンションについて━
テンションの後述のテンション撃破の威力に関係するぞ。初期値は1だ!

━書き込みによって取れる行動について━
コンマ下二桁がゾロ目(*00 *11 *22 〜 *77 *88 *99)なら1撃破だ。
更にその後、レスに自分以外の兵士へのアンカー(>>***)が付いている場合、
対象レスが自軍兵士ならその兵士のテンションが1アップするぞ!
対象が敵軍兵士ならその兵士のテンションを1にするぞ!

ただしコンマが全てゾロ目(000 111 222 〜 777 888 999)ならテンション撃破が発動!
自分のテンション×4を撃破するぞ!

━リンク━
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

21 791 :2017/09/22(金) 21:11:16.387 ID:ctRwy5s3s
>>20
おお!なるほど!
それ面白そう!

いっそのこと軍の貯金がうまく逆転要素に繋げるといいのかな?
貯金とか残りの兵士の数でプラス相手とか自分の貯金を+−する感じ

22 滝本 :2017/09/23(土) 02:14:55.824 ID:aMSbeRXo0
テンプレを…テンプレをつくってクレメンス…

23 ¢ :2017/09/23(土) 02:18:23.761 ID:d4k1h6200
ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて戦ってもらう
初期兵力は互いに100 、先に敵軍兵力を0にした方の勝ちだ!

━テンションについて━
テンションの後述のテンション撃破の威力に関係するぞ。初期値は1だ!

━書き込みによって取れる行動について━
コンマ下二桁がゾロ目(*00 *11 *22 〜 *77 *88 *99)なら1撃破だ、

上記の場合、更にレスに自分以外の兵士への安価(>>***)を付けているなら、
対象が自軍兵士なら、その兵士のテンションが1アップするぞ!
対象が敵軍兵士なら、その兵士のテンションを1にするぞ!
それ以外の場合(例:レスに安価を付けていない)、自分のテンションが1アップするぞ!

ただしコンマが全てゾロ目(000 111 222 〜 777 888 999)ならテンション撃破が発動!
自分のテンション×4を撃破するぞ!
(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

24 ¢ :2017/09/23(土) 02:18:50.100 ID:d4k1h6200
ここではきのこ軍、たけのこ軍に分かれて戦ってもらう
初期兵力は互いに100 、先に敵軍兵力を0にした方の勝ちだ!

━テンションについて━
テンションは後述のテンション撃破の威力に関係するぞ。初期値は1だ!

━書き込みによって取れる行動について━
コンマ下二桁がゾロ目(*00 *11 *22 〜 *77 *88 *99)なら1撃破だ、

上記の場合、更にレスに自分以外の兵士への安価(>>***)を付けているなら、
対象が自軍兵士なら、その兵士のテンションが1アップするぞ!
対象が敵軍兵士なら、その兵士のテンションを1にするぞ!

ただしコンマが全てゾロ目(000 111 222 〜 777 888 999)ならテンション撃破が発動!
自分のテンション×4を撃破するぞ!

(省略されました・・全てを読むにはここを押してください)

25 ¢ :2017/09/23(土) 02:19:47.953 ID:d4k1h6200
自分の>>13の案を元に作ったのが>>23
791さんの>>14の案を元に作ったのが>>24ですね

26 滝本 :2017/09/23(土) 23:41:56.381 ID:aMSbeRXo0
>>25
テンプレ仮作成お疲れ様です。
簡易的なのは>>23、奥深いのは>>24ですね。
ただしどちらもテンションに関する説明が若干不足しているような気がします。。私の日本語読解力が弱いんだと思いますが、

> 上記の場合、更にレスに自分以外の兵士への安価(>>***)を付けているなら、

この表現が難しいかな。
撃破時、前レスに安価(>>***)をつけていたらイベント発動だ!
ぐらいの表現のほうがすんなりいけるかも?

27 滝本 :2017/09/23(土) 23:42:57.547 ID:aMSbeRXo0
あと、>>23の場合は撃破するまでに全兵士がひたすら安価つきでレスを打たなくちゃいけないから
勢い抑制&安価によるレス規制 てのが怖いですね。それを改善したのが>>24だとは思いますが、若干複雑に。うーむ難しいですね

28 ¢ :2017/09/24(日) 02:21:24.218 ID:f+j99Of00
>>26
貴重なご意見ありがとうございます

>上記の場合、更にレスに自分以外の兵士への安価(>>***)を付けているなら、
この部分は
>この時、更にレスに安価(>>***)を付けているなら、
こう書き換えた方がシンプルでいいかもしれませんね


>>27
>>23のルールは安価無しだと自分のテンションが+1されるので
必ずしも安価をつけなきゃいけないって感じにはならないと多分ならないんじゃないかなーって思ってます

29 滝本 :2017/09/24(日) 03:01:26.496 ID:GhBiFJ6J0
>>28
なるほどですね。このルールを運用していこうとすると、テンションの上げ下げに関して
今までよりも兵士間での安価による会話が活発になるか、結局コンマが出るまで安価をつけ続けるようになっちゃうか、さもなくば全員そんな設定使わずにいつも通り撃破し続けるかの3通りになるんじゃないかと思っています。
私としては3者の中では最初の道筋のように、結果的に安価を活かして大戦が楽しくなっていくってのが理想だと思っていますが。。
どうお考えでしょう?

30 ¢ :2017/09/24(日) 15:49:10.915 ID:f+j99Of00
>>29
三番目にはまずならないと思います
テンションの高い敵を妨害してテンション1にしないとまず勝てないようになってるので
味方への安価を行わず安価無しか敵への安価のみになる可能性は結構(というかかなり)ありますけど

自分としてもやっぱり会話が活発になるのがいいですね
この兵士に全てを託せーってみんなで同じ人応援したり
あいつのテンションやばいから妨害しろーって情報出し合ったりするのが見てみたいです

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